月別アーカイブ: 2016年9月

エクステリア&ガーデン 2016 秋号

待合室の本棚に、住まいと庭の本を置きました。
エクステリア&ガーデン 2016 秋号です。

七星歯科医院の庭をつくってくださったdirect和さんの手がけたお庭が多数載っています。
そしてなんと、七星歯科医院の庭も載っています。
ぜひぜひ待合室でご覧下さい。

あ、こんなページも!。

それでは、また!。

院長

七星歯科医院の裏メニュー、その2

前回の続きです。

指輪の素(原型)が完成しました。

これを鋳型材(特殊な石膏)の中に埋めます。
石膏の中に埋めて固めてしまうんです。
石膏の中には大事な大事な、指輪の素が埋まっています。
そして、それを高温の炉(熱い熱い中!)に入れます。
どうなると思いますか?。
石膏は残ります。
指輪の素(原型)は、ろうそくですから燃えて無くなります。指輪の形をした空洞が石膏の中に残ります。
そこに金属を流し込めば・・・!?!。
指輪の完成です。

あと2週間のうちには、ここで完成品を発表できるはずです。
お楽しみに。

それでは、また!。

院長

七星歯科医院の裏メニュー、その1

結婚を控えた患者さんがいます。
盛り上がって話をしているうちに、「指輪って作れるの?」とお聞きになられましたので、
「やりましょう!」と、僕が指輪製作のお手伝いをすることになりました。

本日の指輪製作工程を少しご紹介しましょう。
まずサイズを決めます。リングサイズゲージを使います。

サイズが決まったら、そのリングサイズゲージの型をとります。
歯型をとるのと同じですが、紙コップの裏を使います。
薄くのばした型どり材の上に、「ポン」と置いて押しつけます。

固まったら外します。型の完成です。

こうしてできた型に、直接ロウ(色のついた、ろうそくと思ってください)を流し込みます。

取り出してデコレーションをしていけば、指輪の素(原型)の完成です。

この続きはまた次回!。

それでは、また!。

院長

技工室の半自動ドア(自動で閉まる扉)

技工室(僕がつくりものをする部屋)は、どうしても歯型の模型などで散らかってしまいます。
週に2回は掃除をします。

それでも、診療室と技工室は真横ですから、
「技工室の扉が半開きになっていないか・・・」と、
「中をあんまり患者さんに見られたくない~」(笑)と、
診療中も気になってしまいます(笑)。

きれいにします、僕が長時間を過ごす部屋ですから。
きれいにします!。

しかし、とりあえず今日はバローに材料を買いに走りました。
勝手に閉まる扉をつくるためです。

中空のアルミ角材(↓赤色部分)の中に隠したおもりが、釣り糸でぶらさがっているために、
矢印の方向に扉をひっぱってくれて、勝手に扉が閉まります。

予算は2000円を1000円オーバーの3000円。
しかし、バッチリと完成しました。
これなら診療室の4枚の扉も、すべて改造してしまおうかと検討中です。

このアイデアは、アフリカの学校で取り入れられているものを参考にしました。
伝染病対策として、できるだけ教室に蚊が入ってこないように、
砂袋をおもりにして、教室の扉を閉めているとのことです。
その記事がこれです。

それでは、また!。

院長

ギター弾き語り?

昨日は完全に体調をくずしておりましたが、今日は復活です。

11月2日にお寺で、ひとりで、子供たちの前で歌をうたうことになりました。
いびがわマラソンの直前です。
11月は充実の匂いがプンプンしています。

今日、曲決めをしました。

にんげんていいな
ドラえもんのうた
サザエさん
まんが日本昔ばなし
アンパンマンのマーチ
ドラえもんえかきうた
あさが来た
海の声
チェリー
20160912_211809

練習、練習、練習。

いつか、医院の子供たちの前でも、できたらいいなと思っています。

それでは、また!。

院長

受付イラスト

こんな絵をパソコンで描いてみました。
下書きです。

これをもとに、大きな紙に手書きで描いて額に入れ、受付に飾れたらと思っています。
こんな感じでしょうか。

時間がとれたら実行します。

それでは、また!。

院長

スーパーの女

super

1996年の映画、伊丹十三の「スーパーの女」を見ました。
心を打たれるシーンがいくつもありましたが、中でもとっておきのシーン。

どのようなスーパーをつくるのか?。話し合う主人公2人。

【宮本信子】「その期待に応えられるスーパーは生き残る。応えられないスーパーは、滅びていくの。正直屋を日本一にするって言ったわね?。」
【津川雅彦】「したいよぉ。」
【宮本信子】「何の日本一なの?。規模?。」
【津川雅彦】「規模はとても無理だなぁ。」
【宮本信子】「もうけ?。」
【津川雅彦】「それも無理だ。」
【宮本信子】「じゃあ、何なの?。」
【津川雅彦】「うーん。」
【宮本信子】「とことん、お客様の立場に立ってみてはどうかしら?。日本一、お客様の立場に立つ店、そういう日本一になればいいんじゃないの?。」
【津川雅彦】「俺、どうすればいいんだよ?。」
【宮本信子】「まず、お客様の声を聞こう。私がその役をやるわ。」

また時間が経ってから、もう一度見てみようと思います。
七星歯科医院と重ねながら。

それでは、また!。

院長

秋のおとずれ?。

医院にて昨夜の深夜。
でた!、と思いました。
ゴキブリだと思いました。
断っておきますと、これまで医院にゴキブリがでたことはありません。

違いました!。
コオロギでした。

さっそくつかまえて医院の庭に放しました。
また入ってこないでね、と思いながら。
20160902_231401

それでは、また!。

院長

横断幕

横断幕をつくってもらいました。
風が抜ける素材です。
フェンスに負担がかからないように生地を選びました。
20160902_075005

それでは、また!。

院長

小型のラジコン飛行機

ユニオン・モデルRCライトプレーンが作りたくなってきています。
お値段は¥4,104。
これに、以前何度も何度も飛ばしたMINIUMの機器を移植すれば、きっと飛ぶんです。
MINIUMは翼が折れてしまい、でも大切に保管してありました。
今はなかなか時間がとれませんが、お正月休みに向けて、部品や塗料だけでも揃えておきたいところです。
七星のカラーに塗ります。
待合室に飾れたらいいなぁ、と思っています。
rcplane

それでは、また!。

院長