月別アーカイブ: 2016年10月

歯みがきのうた、紙芝居

11月2日のお寺のイベントを協力させていただくため、歌の準備をしています。

歯みがきのうたは、友達のAちゃんが歌います。
僕はその間、ハーモニカを吹き続けます。
ブルースハープと言われる、ちょっと難しいハーモニカです。
Bのキーが無かったので、今日買いに走りました。

Aちゃんに歌いながら使ってもらうために、紙芝居をつくりました。

今後院内でも使おうと思います。
その時は、僕が歌います。
いえ、保育士さんかもしれません(笑)。

Aちゃんのご主人は、ギターの達人です。
いえ、痩せていますが、ドラえもんのような方です。
ですから、ドラえもんえかきうた、を弾き語ってもらうことにしました(笑)。
僕があわせて、ドラえもんの絵を描きます。

まだ、その他、準備の真っ最中です。

それでは、また!。

院長

小学生のための紙芝居

11月2日に、お寺でギター弾き語りをします。
子供たちのために歌います。

しかしせっかくなので、歌の途中、歯医者さんとしての私のお話しもさせていただこうと思いました。

そこで今日の朝から作って完成したのが、小学生のための紙芝居。
日本歯科医師会の動画をお借りし、48枚の静止画を切り出して加工し、並べました。

その1/3のデータがこれです。

むし歯と歯肉炎の予防がテーマです。

あとはこれから歯ならびについての資料をつくりたいと思います。

また報告します。

それでは、また!。

院長

予約システム

Air’s Cockpit レンタルCGIさんのシステムを借りて、予約システムをつくりました。

下調べに5時間。制作に入って3時間がんばりました。

24時間予約

借りたシステムは良くできていますが、私の設定や記述のミス、運用上の不具合もあるかと思います。
動いておらず利用できなかった際など、お電話でご予約の上、お知らせいただけましたら幸いです。
精一杯の対応をさせていただきます。

あ!、それから、保育士さんによる託児もはじまっています。
育児中のご両親に、安心しつつ、治療とメンテナンスの時間をとっていただければと思っています。
ご利用をご希望の方は、当面の間、お電話のみでのご予約受付となっております。

今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また!。

院長

プラモデル展示用のスポットライト

診療室の棚に、プラモデル展示用のスポットライトを加工してつけてみました。
よく美術館でみかけるライトのミニチュア版です。
この間、岐阜のTamTamでみつけて買いました。
取り付け時間は30分。
診療室の壁に埋め込んだ棚は、実は僕が作ったくらいなので、それに比べれば今回の改造は簡単でした。

TamTamといえば、僕は高校時代に模型製作のアルバイトをしていました。
(アルバイトは禁止の学校だったかもしれません・・・。)
TamTam。今は日本一のホビーショップになっています。

レールの上をスムーズに動かせ、首振りも自由自在です。
光の色には種類もあったりします。
暖かみのある色を選びました。

趣味のお宝といえば、プラモデルに限らず、お皿だったり、ビーズ細工だったり、
家族の写真だったり、皆さんいろいろあると思います。
照らしてみてはいかがでしょうか。

こちらが商品のメーカーページです。
HOBBYLightです。

それでは、また!。

院長