月別アーカイブ: 2016年12月

絵の入れ替え

クリスマスも終わり、本日より新しい絵に替えてみました。

上村松園の序の舞、小倉遊亀の赤富士、その他です。

絵が変わると、気持ちが変わります。
また頑張ります!。

それでは、また!。

院長

ルーペのライト

明日は大須に行ってこようと思います。
今はあまり見かけなくなったパーツ屋さん(電子部品屋さん)に行きたいのです。

昔は岐阜駅近くにアダチムセンがあり、その後、実家のそばに移転したのですが、
今はありません・・・。
ラジオやスピーカー、楽器の音を変えるエフェクターをつくるために通ったものです。

僕が診療に毎日使っているライト。

良いのですが、いろいろ問題もあります。
1. 僕の眼の負担が大きい。
2. とても高価。

そんなわけで、歯科衛生士の全員分、「眼に優しい」、「僕のお財布にも優しい」ものを用意しようと思いました。
しかし条件を満たすものが見つかりません・・・。
では!。
アダチムセンに通っていた頃の様に作ることにしました!。

回路から作るような技術はありませんので、ベースの素材を仕入れました。
分解して確認です。
ふむふむ・・・。
(この時間、最高です!。)
よっしゃ!、できる!。
(幸せMAXな瞬間です!。)

明日はお買い物パーツリストを握りしめて大須です!。
お昼ごはんは、学生時代に時々ぜいたくを楽しんだお店で、海鮮丼を食べてこようと思います。
僕は学生時代、1000円を超える外食をしたことがありません。
同じように食べてこようと思います。

それでは、また!。

院長

ドア窓チャイム x830

タバコ屋さんでよくある?、ドアを開けると「ピンポン!」が欲しかったんです。
患者さんがいらっしゃったら、「ピンポン!」と鳴ったらいいなあ、と!。

バロー北方店に行ったらありました!。
その名も「ドア窓チャイム x830」。

良くできているのですが、送信機の電池交換が面倒です。
マグネット式のセンサーが送信機と短いコードでつながっており、切り離せません。
高い所に送信機とセンサーを貼り付けた場合、
センサーのコードに引っぱられ、きっと電池交換は容易ではありません。

センサーの位置が変わらないように、センサーだけは貼りっぱなしでいたい・・・。

そこでハンダごての登場です。
送信機とセンサーの間にミニプラグを追加しました。

といっても、仕事は美しくないといけません。
本体を分解し、基盤からコードを交換しました。

これで簡単にセンサーを切り離して電池交換ができます。

20161204_224926

半年後?の電池交換が楽しみ???です。

それでは、また!。

院長