月別アーカイブ: 2017年4月

キセキ、その2

今日は長良川沿いの、岐阜ホテルパークみなと館に行きました。
神田町の医院のお花見会に呼んで頂いたためです。

お昼の11時スタートだと勘違いしてしまい到着。
1時までの2時間、長良川を散歩することができました。
この2時間も良かったです。桜が満開でした。

ひとつひとつの桜の花が、すべて咲こうとして咲いているのだと思うと、
数え切れない花々に、生命の力と神秘。ここにいる私に、幸せを感じました。

会場はみなと館の大広間で、外の風景は桜の木々。
桜に囲まれてのお食事でした。

いろいろな出し物がありました。
リハビリの動画には感動しましたし、勉強になりました。
院長の宮沢賢治の朗読(どんぐりと山猫)では、途中ウトウトしてしまい、反省しております。
今度、法華経を学びます。

その直後は、僕のハーモニカ演奏をさせて頂きました。
酔いでウトウトからの演奏!。
でも、患者さま数十人の前での演奏ですから、しっかり緊張してしまい・・・。
しかし合格点の演奏ができたように思います。
いつもの「キセキ」が最初で、続いて2曲。
患者さまのリクエストを即興で1曲。

ありがとうございました。感謝の一日でした。

また明日からも頑張って診療をいたします。

それでは、また!。

院長

LEGOでロゴ

むかし、よく兄とレゴで遊びました。
そのうち、ガンダムのプラモデルになったのですが・・・。

本日、レゴランドがオープンですね。
10日程前に、レゴランドを取り上げているテレビを見ていたら、僕の中で眠っていた「レゴ魂」?が沸々と湧いてきました。

「そうだ!、受付のバックが寂しい!。あそこにレゴを飾ろう!。」
「僕がデザインした医院のロゴマークをつくれないかな?。」
「LEDで光るようにしたいなあ・・・。」
10分程でアイデアが固まりました。

解像度が高いロゴの画像を、フォトショップで低い解像度に変換すると・・・。
むかしのファミコン画像の様な絵(ドット絵と言います)になりました。
ロゴは、まるで、むかしのドラゴンクエストのマップの様な(笑)・・・。
ここまでが1時間でした。

続いて受付のKさんに、ブロックにしたら、各色が何個必要なのかを数えてもらいまいた。
これには3時間位かかったようです。ありがとうございました。

その日の夜にインターネットで注文しました。
今はブロックが単品で購入できるんですね。びっくりしました。

2日後にブロックが届きましたので、
額縁を2時間ほどでつくり、その中にLEDとバッテリーをセット。
レゴの一番大きなパネル(ベースプレート)を4枚、額縁に貼り付けて、ブロックを並べて完成しました。
lego01

lego02

そして昨日、受付に吊り下げました!。

楽しい時間でした。

しばらくは医院の顔?として、飾っておきたいと思います。

それでは、また!。

院長