月別アーカイブ: 2017年7月

ななぼしTV

デジタルサイネージ、最近は更新できていませんが、
どんどん番組を増やしていきたいと思っています。

やりたいことはイッパイですが、なかなか追いつきません。

おっと、これにてブログが50件!。
1000件になるのは、このペースだと18年!。

それでは、また!。

院長

COBRA 427 S/C (ラジコン)

ようやく倉庫で見つけました。
20年以上前に作ったラジコンです。

神田町のTamTamで模型製作のアルバイトをしていた高校時代のものだと思います。

今よりも上手!!。

ラジコンのボディは、多くがポリカーボネートという透明な素材で販売されています。
これも塗装は裏からしてあります。

最近作ったものと並べて、待合室に飾りたいです!。

それでは、また!。

院長

Anly 北斗七星

この間、夜中にテレビをつけたら、Anlyという歌手が「北斗七星」という歌を歌っていました。

歌い始めを少し聞き逃したのですが、歌詞の中で「my brother」という言葉が出てきます。

泣けました。いい歌です。

それでは、また!。

院長

The World Whistlers Convention 2018 (口笛世界大会 2018)

口笛は、こどもの頃からよく吹いていました。
夜に吹いて、何度か母に叱られた記憶があります。

今度、おなじ歯科医師で、ピアノ達人の先生と一緒に何曲か録音してみようと思います。
CDにして医院の受付に置きますので、怖いもの聴きたさ?の皆さまは、無料にて!お持ち帰りください。

できればThe World Whistlers Convention 2018 (口笛世界大会 2018)にエントリーしてみようと思っています。
youtubeで出場者の演奏レベルを確認すると、苦戦しそうですが・・・。
音源審査受付が、10月1日(日)~10月31日(火)。
この前には、受付にCDを置くと思います。

大会は川崎市で、2018年5月3日(木)~5日(土)におこなわれるようです。
また報告します。

それでは、また!。

院長

唾液検査のワゴン

今日は休診日でしたので、前々から作りたかった唾液検査のワゴンを完成させました。

いつものバロー北方店に行き資材を調達。

良い仕上がりになりました。

日曜大工?は、本当に楽しいです。
バローの会員なら、木材のカットが10カットまで無料!。
なんだか申し訳ない気持ちになります。

それでは、また!。

院長

藤井聡太くん

藤井聡太くん、残念でしたね。
将棋は指せませんが、これまで「すごい、すごい」と思いながら、心の中で応援していました。

勝った佐々木勇気さんは凄い!。
両者がヒーローになり、将来、名人とか竜王とかタイトルを分かち合うといいですね。

僕は、大崎善生のノンフィクション「聖の青春」を読んでから、棋士の先生方を尊敬しています。
将棋に熱中しなければ、棋士にはなれないし、その中の、ほんの一握りの、特別な才能のある人だけが職業にできる・・・。
勝負の日々に身を置き続けるって、どんな日常なんでしょう?。

命をかけるような真剣勝負の瞬間が、歯医者にもあっていいと思うのですが、
患者さんとしては、命をかける意気込みで治療されるより、平常心で治療をして欲しいですよね。

しかし、「痛みが止まって欲しい」、「この歯が長く残って欲しい」、「この義歯でおいしく食事を召し上がってほしい」、などなど
強い強い願いを込めて治療をさせていただいています。

状態の悪い歯がどうしても治せず、心が折れそうな時もあります。
患者さんと大きな喜びを分かち合う瞬間もあります。
ですから、やはり勝負の日々です。

果てのない勉強を通じて、可能な限り進歩していきたいと思います。

それでは、また!。

院長