月別アーカイブ: 2018年4月

完成!

マガジンラックが完成しました。

90cm幅の自作のショーケースの前に置けるように、ショーケースに寸法を合わせました。

かなり部品の数も多く、アルミの丸棒を木材の丸穴に埋め込んだり、作り易くはない作品でした。

仕上がりには満足です。
しかし、仕上がり精度に満足すると同時に、工芸品?としての完成度にも少しの自信を持っています。

歯科医師には、美的センスがあった方がいいに違いありませんが、僕は、いつも同じ服を着ています。
Tシャツは同じものを10枚くらい持っていて、朝に選んで着るということがありません。
10枚から1枚を、上から取り出すだけです。

この調子ではいけない。僕を表現するものがあった方がいいに違いない。
そんな気持ちはいつも持っています。

そんなわけで格好よく作ってみました。

そういえば、医院の庭、医院のロゴ、をデザインしたのは僕自身です。
医院の建物の平面図は、97パーセント位、僕が書きました。
(といっても、立体に設計して頂いたのは、もちろん設計士の先生のお力が絶大でした。)

ごめんなさい、「僕」、「僕」、「僕」という、悪い面が出たブログになったような気もしますが・・・。
マガジンラックの製作中は、楽しい時間を過ごしたゴールデンウィーク前半でした。
また明日から頑張ります!。

それでは、また!。

院長

ここ数年の変化

お口の衛生状態、主に歯周病と、全身の健康との関連につき、ここ数年、数多くの研究が世界的に発表されています。

七星歯科医院は、開院時より
” 歯科の病気(むし歯、歯周病など)が、体の栄養状態や病気、生活習慣と密接な関係にあることを啓蒙し、
健康を創り出す歯科医院として、歯科診療を通じて皆様のお食事、さらには生活、文化を守っていきます。 ”
という理念を掲げ、最新の論文にも目を通すように努めてきました。

皆さまにお見せできる、ある程度まとまった分量の資料ができましたので、
近々、待合室に置こうと考えています。
是非お手にとってご覧ください。

今日は、そのための本棚を作っています。
夜には写真を投稿できると思います。

ただいま木工用ボンドの乾燥待ちの時間です。

それでは、また!。

院長

4月5日

3週間ほど過ぎましたが、4月5日は、長良川沿いの、岐阜ホテルパークみなと館でした。
神田町の医院のお花見会に、今年も呼んで頂いたためです。
感謝です。

去年は4月6日で、桜が大変きれいでした。
今年4月5日の桜は、ほとんど散っていました。

去年のハーモニカに合格点を頂けたのか、
今年も何かをやっていいよとのこと。
ありがたかったです。

そこで、ギターの弾き語りをさせて頂きました。
Anlyの北斗七星

色々とお話しはできませんが、
僕にとって4月5日は・・・。

七星歯科医院の永久休診日にする気持ちもあります。
逆に、永久診療日にする気持ちもあります。
今後どうするかは、分かりません。
しかし来年までには決めると思います。

何とか歌いきって終えました。

それでは、また。

院長