月別アーカイブ: 2019年9月

七星の義歯、その1

七星歯科医院では、余程のことがない限り、義歯を製作する際の型どりは2~3回おこないます。
材料等にルール(制約)がある保険診療であっても、同じです。

理由は、可能な限り良いものにするためです。それだけです。
驚かれる方も多いですが、理由をもう少し丁寧にお話しして、納得して頂いています。
製作費自体は保険診療で決まっており、決して高額になるわけではないので、その回数にお付き合い頂いています。
僕の技術力の限りを尽くして、良いものになるよう祈りを込めて、全力でやっています。

この写真のところまで僕がやって技工士の先生にお渡ししたわけですが、
ここからバトンを受け、良いものにしてくださる技工士の先生には、いつも感謝しております。

義歯の方が、日々のお食事、生活で困らないこと。
その願いでやっています。

それでは、また!。

院長

スポーツマウスガード、マウスピース、その3。

マウスガードの新作です。

前歯と奥歯の厚みを、使用される方の希望に合うよう吟味しつつ、
赤と青を貼り合わせ、透明で覆っています。
めちゃくちゃ楽しく作りました。
喜んでもらえるといいです!。

今後は、いろんな色を自由に組み合わせたり、厚みを自由にコントロールしたり、かみ合わせの理想を追求したり、
ドンドン研究していきたいと思っています。

それでは、また!。

院長

矯正研修会201909

今月の矯正研修会は、台風の影響で帰りの新幹線が大変でした。
品川のホームには人があふれ、明日の朝までに医院に帰れないかも、と思ったりしましたが、なんとか帰ることができました。
しかし、5日経った今も千葉県では停電が続いている地区があるとのことで、心配です。

今回の研修会は、いつも以上に刺激を受けました。
うまく言えませんが、限界ギリギリの努力をしなければ、たどり着けない世界がある、と思いました。
もの凄い先生、モンスターみたいな先生が、世の中にはいます。
今回、ご指導頂いた先生がそうでした。
負けられない、いつか追いつきたい、ハッキリとそう思いました。

いつか、日本最高レベルの歯科治療が、僕の医院で実現できたらと思いますが、
同時に、歯1本1本に愛情を注ぎつつ、日々の診療を大切にしたいと思います。

それでは、また!

院長