月別アーカイブ: 2020年2月

矯正研修会202002

今月も下間矯正研修会に参加してきました。

それから1週間後の今日は、日曜日!。
下間先生の御指導を頂いた上での治療方針の再検討、来週1週間の矯正技工物の製作に追われました。
朝8時から夜12時まで、およそ16時間の格闘でしたが、僕にとっては楽しさがあふれていました。
しかし本日行われた、吹上でのデンタルショーには行けませんでした。
そのため、外科とインプラントの師匠にも会えませんでした・・・。

僕がこうして、歯科技工士の先生にお願いすることなく、自分自身で矯正の技工物を製作しているのは、
七星歯科医院の近所のお子さんの矯正治療の費用をできるだけ減らし、ご両親の負担を軽減したいと考えているためです。
そのために、歯科技工士の先生が勉強する本まで購入していますし、毎月、品川まで2日間通っています。

「成長期の今でこそ、おこなって頂きたい矯正治療があります、骨格の歪んだ成長を防ぐために、ここで治したいと思います。
僕がこうしてお声がけしているのは、今というタイミングを逃してはいけないお子さんだけです。」
と、本当に矯正治療が必要な、限られたお子さんの親御さんにお話しするわけですが、
(半面、今すぐやらなくていいと僕が判断したお子さんの親御さんには、お声がけしません。)
親御さんにとってみれば、突然の予期せぬ出費であることには違いがありません。
できる限りのコスト削減に努めています。

僕の能力を高めていく修行です。2時間かかって作っているものを、将来は30分で作る!。
これがコストの削減につながります。
いつか、努力しても追いつかず、時間的限界が来るのではないか?、と思ったりもしますが、
将来的には、勤務医にも指導して、僕と一緒に矯正歯科技工を頑張ってもらいたいと思っています。
こういった僕の目標があります。

日々、力をつけていきたいと精進しています。
僕の至らないところにお気づきになられましたら、お声がけください。
よろしくお願いします。

それでは、また!。

院長

健口のロウソク、その2。

絵を描き始めましたが、なかなか難しい!。
でも、頭の中のイメージを目に見える形にしていくのは、とても楽しい!。

いつ完成するのか、まだまだ分かりませんが、
スキャナーを使い、音楽なども用意して、まずは、七星歯科医院のホームページで見られる電子書籍のような形になればと思っています。

それでは、また!。

院長

スポーツマウスガード、マウスピース、その4。

総合格闘技のRena選手のマウスガードは、どうやったら作れるんだろう?という技術的な疑問から、作ってみました。
黒ベースに白のドラキュラの歯を貼り付けて、透明でラミネート!。
専門の歯科技工士さんのマル秘があるようで、なかなか難しかったです。

結果、できたはできたものの課題が見つかりました。
本当に面白いです。

それでは、また!。

院長