月別アーカイブ: 2020年11月

木工DIYのテクニック

日曜日は、家具を2つ作りました。
特殊用途の棚です。

自分自身で作るメリットは、欲しいサイズが手に入ることです。
材料費は意外とかかるので、金額的なメリットはあまりないかもしれません。
今回も、バロー北方店で2万円ほどかかりました。

作っている最中の写真です。

歯医者という仕事柄なのか性格なのか、大変にきっちりさんで精度良く作りますが、
数々作っているので、要領はいいです。
基本的にいつも木工用ボンドで先に仮り組みをします。
写真では、2枚の板を仮り組み、というか仮り付けしています。
一番上の板は、この段階では荷重をかけるためだけに載せています。
そうしてボンドが完全に硬化する前に、ひっくり返して電動ドリルで下穴をあけて、インパクトドライバーで木ネジを打ち込みます。
ボンドは完全にくっつけるためではなく、電動ドリルを使う際にズレない程度にくっついてくれればいいと考えています。
言い換えれば、2つの木の位置関係が狂わずに下穴をあけるため、と考えています。

木工用ボンドは上手に使えば本当に頑丈なのですが、ちょっと浮いて隙間ができてしまいがちです。
すると強度の不安が残ったり、寸法に誤差が出てきます。
また、完全な硬化待ちをしていると、作業のスピードも落ちます。

本当はもっと書きたいのですが・・・。

それでは、また!。

院長

模型保管のための引き出し

模型があふれかえっているのをなんとかしたい、そう思いはじめていました。






そこで作ってみました。
すでにある既製品の棚に、レールを貼り、引き出しを収めてみました。
これ、もの凄く良かったです!。

今のところは、棚の上部1/3を使って5段しか作っていませんが、
またあふれかえってきたら、下に追加していきます。
最大で15段までになります。

それでは、また!。

院長